SSブログ

梅の花の完成! [はな]

 風が冷たくまだ寒さを感じますが太陽も顔を出しており、陽の暖かさも感じられた今日。水曜日なので未満児クラスのお集まりも戸外であり、元気いっぱい参加しました。お集まりは春のお花の話があり、見た事のあるお花のイラストが出てくると「あ!これ田んぼ広場にあるよね」「見たことある」などと話し、興味を持って聞く様子もありました。その後も”カエルの体操”という曲に合わせて体を動かし、曲が急にゆっくりになるところでは友だちと笑い合ったりしながら、上手に真似て踊っていた子ども達です。

DSCN7797_200.jpg その後は部屋に戻って壁面製作の続きに取り組みました。今回は先週塗った木の枝の上に丸や三角の形の画用紙を組み合わせて、梅の花やうぐいすを作っていく工程です。まず梅の花の中心の黄色い花粉部分を目印に合わせて貼り、その周りに5枚の花びらを並べて貼って行きました。目印に合わせて黄色い丸を貼る事はほとんどの子がスムーズにできていたのですが、その周りに花びらの丸を貼る事は難しいと感じる子が多く、お花のように輪にならず列のようになってしまう姿もありました。ですが、2つ目、3つ目と進めていくにつれてコツを掴むと、花びらが隣同士になるように貼ったり貼った後にずらしてバランスを取ったりと、考えて貼る事が出来るようになり、可愛らしい梅の花が完成していました。難しいと感じた分完成すると満足感も得られたようで「できた!」と嬉しそうに見せていた子ども達です。

 あと1ヶ月で一つ上のクラスに進級です。今日のようにできた喜びを感じ自信を付けながら過ごしていって欲しいなと思います。

2歳児 花組担任