SSブログ

水分神社に散歩に行ったよ [ゆき]

今日は、日が差していたものの冷たい風が吹き少し肌寒い一日となりました。最近では登園してくると、「おはよう」と挨拶をして自分で園服を脱ぎ、遊び着を着る姿が見られます。朝の準備も日に日に早くなり少しずつお兄ちゃんお姉ちゃんになってきたように感じます。朝の会では、子ども達の大好きな「こぎつね」を歌いました。保育教諭の真似をしながらキツネのポーズをする姿がとても可愛らしかったです。DSCN7790_200.jpg活動では、雪1組の子ども達と一緒に水分神社に散歩に行きました。散歩に行くことを伝えると、自分のロッカーから帽子と園服を取ったり、自分でボタンを掛けたりと身の回りのこともどんどん上手になってきた雪2の子ども達。いつもとは違う友だちと誘導ロープを持って散歩に行きましたが、友だち同士で「みかんあるね」等の会話をしたり楽しく散歩することが出来ました。道中、地域の人に会うと「おはようございます」と挨拶をする姿がとても微笑ましかったです。神社に着くと、保育教諭と追いかけっこをしたりどんぐりを見つけたりと寒さに負けず元気いっぱいに遊んでいた子ども達でした。
今日も沢山遊んだので疲れたと思います。家でしっかり休んで明日も元気に登園してくれること楽しみに待っています。
1歳児 雪2組担任