SSブログ

沢山体を動かして遊んだよ! [ゆめ]

 朝から青空が広がり、とてもいい天気となりました。最近身の回りのことに興味を持って取り組んでいる夢組さん。登園した子からタオルを掛けに行く際も、自分のマークを探して上手に掛ける姿があります。「掛けれたね」「上手だね」など褒めると満面の笑顔を向けてくれる姿が可愛らしいです。これからも意欲的な姿を大切にしながらより身の回りのことに興味を持って取り組めるよう声を掛けていきたいと思います。
 
 活動では、ブリス高尾公園まで散歩に出掛けました。道中、車が通ると、「ブーブー」と言いながら嬉しそうに指を差していたり、バランスを崩して手を付いた子も泣くことなく自分から立ち上がる姿に成長が感じられます。公園に着き、保育教諭が約束事を話し出すと、砂を触っていた子も顔を上げて聞く姿も少しずつ増えてきました。DSCN7786_200.jpg


公園の中では、保育教諭と一緒に追いかけっこをしたり、葉っぱを集めたりと元気いっぱいに体を動かしながら時間いっぱい楽しんでいた夢組さん。公園の中にあるベンチが大人気でニコニコ笑顔で座っている姿がなんとも可愛らしいです。帰る時間になり声を掛けてもまだ遊びたかったのか、中々誘導ロープを持とうとしない子どももいましたが、最後には全員が持つことが出来、「いち・に・トントン」の掛け声に合わせてしっかりと足を上げながら園に帰り着くことが出来ました。
まだまだ寒い日が続いていますが、戸外に出れる際は沢山体を動かしながら楽しく過ごしていきたいと思います。
0歳児 夢組担任