SSブログ

戸外で沢山遊びました。 [そら]

 今日は、土曜日なので以上児と未満児に分かれての合同保育の日です。以上児は、たかおこども園6名、たかお第二こども園4名の合わせて10名で過ごしました。朝の会では、全員が大きな声で歌を歌ったり、静座を言ったりする姿が見られました。

DSCN7783_200.jpg活動では、未満児の子に靴を履かせてあげたり、手を繋いで園庭に向かったりとお手伝いをした後、一緒に砂場やフープにボールを使って沢山遊びました。砂場では型抜きを使ってご馳走を作っては近くに居る友だちに振る舞ったり、フープを友だちと一緒にどっちが遠くまで転がるかの競争をしたりと楽しむ姿がありました。また、ボールでは、友だちと一緒にボールを蹴り合ったり、保育教諭が簡単なゴールを描きキーパー役をするとゴール目指して蹴り進んだりする姿があり、なかなかゴールを決める事が出来ないと友だちと小さな声で作戦会議を行う姿もありました。

 来週も楽しい行事が沢山ありますので、体調面に十分に気を付けていき元気いっぱいに登園して来てくれるのを待っています。

5歳児 宇宙組 担任