SSブログ

部屋で楽しく遊んだよ [ゆき]

 今週は雨の一週間となりました。今朝からも雨が降ったり止んだりする日となりました。今日のゆき1組さんは室内でピアノの音に合わせて体を動かす”リズム遊び”と新聞紙遊びをして過ごしました。朝の会ではもうすぐひなまつりということで「うれしい ひなまつり」を身振りとともに言える言葉を真似して言ったりしてくれています。また、最近は歌う歌のリクエストもあり「おもちゃのチャチャチャ」も手拍子とともに賑やかな時間となっています。
 朝の会を終え、活動に取り組みます。リズム遊びではピアノの音を聞き、今では保育教諭が見本を示す前に自ら子どもたちが体を動かせるようになりました。様々な動物の動きがありますが、今回はコウマ、自転車、トンボの動きでダイナミックに動き楽しんでくれました。DSCN7774_200.jpgまた、動きの最中で友だちと顔を見合わせながら嬉しそうに参加してくれました。
 その後は新聞紙遊びを行いました。今回は新聞紙を丸めたり、大きめにちぎり変身マントやハチマキなど好きな形を身に付けて遊ぶ事が出来ました。
 来週は天気も回復する予報ですので、戸外での活動を楽しんでいけたらと思います。
1歳児 ゆき1組担任