SSブログ

ひなまつり製作 [つき]

 今日は、朝から雨が降り時より鳴る雷を興味津々に窓の外を見ている子と雷の音を怖がる子と様々な姿が見られました。一限目は図画工作でひな人形製作をしました。お内裏様とお雛様の顔をはさみで切りクレヨンで髪の毛、目や鼻などを順番に描いていきました。顔を切る時のはさみの持ち方を再度子ども達に伝えました。はさみを使う時の手の位置が危ない子も中にはいますが最近では、はさみの使い方が上手になり時間を掛けず丁寧に切れる子が増えてきたように感じました。DSC09009_200.jpgその後、ひし餅作りをしました。細長く繋ぎ合わせた白い画用紙にピンク、白、緑と順番に絵の具で色を付けていきました。始めにピンクの線を丁寧に描いていきました。国語の時間に線を描いている事もあり上手に線を描いていました。真ん中の白はそのまま開けて三本目の緑の線を描いていきました。白を残しながら緑の線を描いていくのも見本を見ながら上手に線を描いていってました。少し集中が途切れた子が「線の途中で太くなった」と知らせてくる姿もありましたがそれぞれのひし餅が出来上がっていました。二限目は掃除と室内遊びをしました。掃除は、ロッカーの衣類を整理整頓をしたり椅子や机を吹いたりしました。室内遊びでは皆が好きな桃太郎バスケットをして遊びました。桃、桃太郎、犬、猿、キジ、鬼と首にカードをぶら下げゲームを始めました。「きびだんご」と言われたらみんなが一斉に動きます。座れなかった子が次の鬼になります。ルールを守って楽しく遊ぶ事が出来ました。

4歳児 月組担任