SSブログ

実験をしたよ! [ほし]

 今日は空一面に雨雲が広がっており、天気が不安定だった為、室内で過ごしました。
今日の星組は、1時間目に室内遊びで爆弾ゲームをしました。
ピアノの音が流れている間は、ボールに見立てた爆弾を隣の人に回していき、ピアノの音が止まった時にボールを持っていた人はアウトになってしまうというルールです。
いつもはアウトになったら見学の席に行くのですが、今日は片足バランスのポーズを5秒できたら復活できるというルールを追加しました。
復活できるルールがある為、いつも悔しそうな表情をする子も最後まで楽しく参加できました。
IMG_0384_200.jpg2時間目のサイエンスの時間は、光の全反射の実験をしました。
ビニールに入ったイラストを水に浸けると、イラストが変化します。その様子を見て「え!ライオンが猫になった!」「カニが持ってる柿が消えちゃった!」と、目を丸くしていた子ども達。
反射の関係で水に入れるとビニールに描いたイラストしか見えなくなる事を伝えると、「魔法みたい」「面白いね」と、興味津々な様子でした。
グループごとに実験する時間も作り、間近で実験の不思議さを感じる事ができた様子でした。
3歳児 星組担任