SSブログ

上手に出来ました! [はな]

 今週は散歩に出ることも予定していましたが、残念ながら雨の一週間となりそうです。朝も黒い雲が広がり「散歩には行けないかもね」と話すと、「お花、見に行きたかったなあ~」と話す子もいました。活動時、少しだけ園庭に出ましたがすぐにぽつぽつと雨が…。沢山遊べず残念そうにしてた子ども達ですが、気を取り直して室内でひな祭り製作を行っていきました。導入で“ひなまつり”の歌を歌うと、まだ歌詞などは難しいもののこの時期の歌ということは知っていたようで、歌に合わせてゆらゆらと体を動かしながら聞いたはな組さん。園に実際の雛人形もある為「お雛様ー!」と話して、イメージもしっかりと出来ていたようです。今回は、屏風の部分の飾りを一回切りで表現していきました。今まで、折り紙の短冊1本しか切ったことがなかったのですが、今回は色とりどりの4本を切る事に挑戦しました。年明けから繰り返しハサミに取り組んできた為、「指を切らないよう持ち方に注意をする」「友だちに向けない」などの基本的な約束はすぐに思い出していましたが、いざ持ってみるとまだ持ち手がぐらつき上手く切れない様子も。それでも、「ちょーっきん」と声に出しながら切っていき「〇〇、出来たよ」「ピンクだ~」などと話しながら最後まで諦めずに取り組むことが出来ました。
DSCN7759_200.jpg
その後は、土台に切った折り紙を貼っていきました。「先生みたいに貼ろう~」と保育教諭の見本を意識したり、土台いっぱいに自由に貼ったりとし、ひな祭り製作らしい華やかで色とりどりな仕上がりとなりました。来週は初めて折り紙を折って、お雛様とお内裏様の着物を表現していきたいと思います。
     2歳児 はな組担任