SSブログ

第9回生活発表会! [ほし]

 今日は、待ちに待った発表会。空一面に青空が広がり、子ども達の事を応援しているようでした。保護者の方と登園して来ると、笑顔で「頑張るね!!」と気合十分な子もいれば、泣いてくる子、緊張している子と様々でしたが、保育室に入ると気持ちを切り替える事が出来ていました。
 IMG_0328_200.jpg宇宙組の元気一杯のはじめのことばで、いよいよ発表会スタートです。宇宙組の合唱・合奏では、クラスが一つとなって合奏をしたり、心を込めて歌っていた子ども達。さすが、年長児だなと思わせられた場面でした。星組の遊戯では、入場する前から緊張した面持ちでしたが、保育教諭に「大丈夫だよ」「元気いっぱい踊ろうね」と優しく声を掛けられると表情を変え、ステージの上では、大きな声で楽しそうに踊る様子が見られました。
 IMG_0333_320_200.jpg月組の劇”ねずみのよめいり”では、練習の時よりも大きな声で歌う事が出来ており、沢山練習してきた事が十分に発揮できた劇でした。宇宙組の和太鼓では、太鼓を叩く力強い音が運動会の時よりもまた一段と成長したことを感じさせてくれました。



IMG_0351_200.jpg星組の劇では、以上児になって初めての発表会で、沢山のお客さんを目の前にステージの上では緊張した様子でした。時折、恥ずかしそうにしたり言葉が詰まることもありましたが、子ども達なりに一生懸命に頑張る姿が「運動会の時よりもしたんだな」と感じさせられました。
 最後は、宇宙組の劇”ヘンゼルとグレーテル”と”かざじぞう”です。入場する前は「緊張する」と少し表情が強張っていましたが、さすがは宇宙組。ステージの上では自分の役を全うし、役になりきる姿が印象的でした。場面場面で見ている方も涙が出そうになるほど感動するシーンが沢山あり、これまで練習してきた成果が発揮出来た劇でした。今日は、お忙しい中発表会にご参加頂きありがとうございました。
3歳児 星組担任