SSブログ

田んぼ広場で春見つけ! [ゆき]

 どんよりとした天気が続いていましたが、今日は明るい太陽が顔を出してくれました。
今日の雪2組は、元気に歌を歌って朝の会に参加した後、田んぼ広場に行って遊びました。
田んぼ広場に向かう間は、『ちょうちょ』や『ぶんぶんぶん』等、春の歌を歌いながら楽しく歩きました。
DSCN7992_200.jpg田んぼ広場に到着すると、一面にタンポポの花や綿毛が咲いており、手に取ろうと一目散に駆け寄って行っていました。
タンポポの花を沢山集めて花束にしたり、綿毛を「ふー」と吹いたりとそれぞれ遊びを楽しんでいました。
途中で「てんとう虫さんいない!」と、てんとう虫を探したい事をアピールしてくれた子が居り、数人の友だちと保育教諭で一緒に探すと、てんとう虫を見つける事ができました。
「てんとう虫いたよ」と声を掛けると友だちが一斉に集まり、「てんとう虫さん!」「かわいいね」と、目を輝かせながら観察を楽しんでいました。
久しぶりに戸外で沢山遊ぶ事ができ、満足気な表情を浮かべていた子ども達でした。
1歳児 雪組担任