SSブログ

算数をしたよ [そら]

 朝は肌寒さを感じましたが、活動が始まる頃には気温が上がり過ごしやすい気候になりました。今日の一限目は掃除でロッカー整理や部屋の環境を整えました。ロッカー整理では衣類を畳んで取り出しやすいように縦向きに入れる事や数が足りているか等を一緒に見ていきました。また、メロディオンの置き場所を変えて取り出しやすいようにし、自分達が過ごしやすいように部屋の物の置く位置を変えていきました。IMG_0052_200.jpg掃除の後は算数でワークシートに取り組みました。「同じ数はどれとどれかな」という内容で、数を数えて数えた数と同じ数字の物を探し出して線で結ぶというものでした。1~5までは数えやすく取り組みやすいようでしたが、6~10になると数える事が出来ても結びつける対象の物を探し出す事が難しい様子でした。友だちの物を見て書き替えたりせずに自分の力で取り組むように声掛けをしました。最後にみんなと答え合わせをして「合ってる」「間違えた」と見比べる事もしました。二限目は図画工作で5月の製作帳の続きをしました。今日は画用紙にハチの顔、体の丸をクレヨンで描き入れハサミで切っていき、同様のやり方でハチの羽も作りました。また、折り紙にハートを描き、重ね切りをし四枚のハートを組み合わせてクローバーを作りました。今日作り上げた物を前回作ったハチの巣の模様が描かれた画用紙に貼り、ハチの目や口、触角を描いて完成させました。作りながら「ぶんぶんぶん ハチがとぶ~」と歌を歌う子どもいて楽しそうに取り組んでいました。

5歳児 宇宙組担任