So-net無料ブログ作成

新しい一日! [つき]

 今日から新年度の新しい一日が始まりました。保育室を始め、以前と変わっていることが沢山あり戸惑う姿もありましたが「先生、これでいいの?」と保育教諭に確認をしていた月組さん。今日から進級し一つお兄さんお姉さんになったということを嬉しそうにしていました。
一時間目は、オリエンテーションで月組での生活の流れの話を聞きました。「鞄の紐は中に仕舞う」「椅子はきちんと机の中に入れる」など星組から引き続き行っていることのほかに、以前と変わったことも多くありまだ最初は難しそうにする様子がありましたが、困っている友だちに教えてあげる姿も見られ、これから少しずつ習慣付けていけたらいいなと思います。二時間目は、水分神社に散歩に出掛けました。出掛ける前には新しい体育並びを聞き、まだ戸惑ったり自由に並ぼうとする姿もありましたが、ペアの友だちも以前と変わり新しい気持ちで出発をしました。神社の付近では、満開に咲いた桜の花を見て「きれい!」と嬉しそうにする子ども達。花を沢山集めては保育教諭に「あげる!」とくれたり、「持って帰ってママに見せる!」と話したりと、可愛らしい姿が沢山ありました。摘んだ花などは持ち帰っている子もいるので今日の散歩の話と一緒に、是非お家でゆっくり見てみて下さい。

IMG_0712_200.jpg





 進級しこれからメロディオンや書き方など、初めてのことにも沢山取り組んでいきます。子ども達が期待を持って、又、いろいろなことに意欲を持って挑戦出来るようにしていきたいと思います。明日も元気に登園してきてください。
                 4歳児 月組担任

外遊びって楽しい! [つき]

 今日は土曜日ということで、星組と月組、宇宙組の以上児さん合同で過ごしました。玄関ではお母さんと離れたくない気持ちから涙する未満児のお友達もいまいしたが、普段通り保育教諭に挨拶をし颯爽と身支度に取り組む姿はさすがお兄さん、お姉さんだなと感じました。
 
 朝の会ではピアノに合わせた歌から始まります。以上児は10名と少ない人数でしたが廊下にも響き渡るような大きな声で朝の歌や園歌、春が来たを歌っていた子ども達です。カレンダーを見ながら今日の日付を言う際には、数字やひらがなが読めるようになった宇宙組さん、月組さんが星組さんの分までしっかりと声に出して読み上げてくれました。
 
 日中は玄関前のロータリーにてフープやボール、縄跳びを出して遊びました。ボール人気が凄く、友だちと対面になって蹴り合ったり好きなように投げたり蹴ったりと、事前に確認した約束事を守りながらそれぞれ遊びを見付けて楽しんでいた子ども達です。すぐに未満児のお友達も合流し、「これ使う?」と用具を手渡ししてあげたり「〇〇ちゃん~!」と名前を呼んでコミュニケーションを取ったりと、子ども達なりに小さなお友達にも配慮しながら遊んで過ごす事が出来ていました。

IMG_0667_200.jpg

 
4歳児月組担任

前転の集大成! [つき]

今日も昨日に引き続き、空は太陽が晴れ晴れといい天気。朝の会で日付や天気の確認をする際に「晴れです!!」と子どもたちも嬉しそうに答える姿がありました。
木曜日の活動は1限目が体育。朝登園すると、身支度をしそのまま体操服に着替え準備をします。時計を意識しながらスムーズに準備に取り掛かることができるようになった月組さん。「長い針が12になるよー!」と遅れてきた友達に対しての呼びかけもクラス内で増え、集団での意識が高まってきているようです。体育ではマット運動に取り組み、4月から行っている前転に挑戦しました。今日が月組で行う最後のマット運動ということで、今までのポイントや練習を振り返りながら、手の付き方や膝の曲げ方、また最後の決めポーズまでピタっと止まって行う、等子ども達と確認をして取り組み始めました。途中、マットの白い線を意識して真っ直ぐ転がることを新たに教えると、右や左に流れていく様子が分かり「あれ~。」「曲がっちゃう!」と苦戦する姿もありましたが、回数を重ねていき、首が曲がらないように意識すると最後は全員曲がらずに真っ直ぐと前転する事が出来ていました。来年度は後転にも挑戦する為、前転のポイントを忘れず、出来るようになった自信を持ちながら頑張って欲しいと思います。
IMG_0569_200.jpg
その後は2限目の国語で反対言葉のカードを使用して言葉遊びとみんなが大好きなかるたをしました。文字に触れ、遊ぶことをとても楽しむ様子が見られ、少しずつ平仮名に興味を抱きだし、保育室に貼っている平仮名表や絵本の文字を指で追い、学びだしている月組さん。これからも言葉遊びやゲームを通して、楽しく国語の活動を進めていきたいと思います。

                   4歳児 月組担任

沢山遊んだよ! [つき]

 水曜日のデイリープログラムは一時間目がサイエンス、二時間目は室内遊びと掃除です。サイエンスでは”割れにくいシャボン玉”の実験を行いました。以前も取り組んだことのある内容ですが、今回はシャボン玉液と混ぜ合わせる液体を変えてのチャレンジでした。シャボン玉液一本半、ガムシロップ一個で作ったシャボン玉は手で触ると割れてしまいますが、タオルの上だとぽよんぽよんと割れずに弾み、子ども達も「割れてない!」「すごーい!」と成功した事にとても喜んでいました。シャボン玉をじっくり見ることはあまりないので「色んな色がある!」と興味津々な子ども達でした。
 二時間目は室内遊びで椅子取りゲームを行いました。発表会の遊戯での曲を選んだ事で、振り付きで椅子の周りを歩いて回りとても盛り上がった椅子取りゲームとなりました。
IMG_0517_200.jpg
 新しく”命令ジャンプ”遊びにも取り組みました。「まーえ」「みーぎ」等と前後左右の命令に従ってジャンプする遊びです。一人から二人、次は三人と人数を増やしたり、「みーぎ、うしろ、まーえ」等と命令が3つに増えたりと難易度がどんどん上がっていくことに面白さを感じ、大いに盛り上がりました。頭と体を使い室内でも十分遊び込むことが出来た子ども達です。

 感染症がまだまだ流行っていますが、規則正しい生活と日々の手洗いうがいで健康な体をを作り、毎日に元気に過ごしてほしいと思います。

4歳児月組担任

第5回以上児生活発表会 [つき]

 今日は待ちに待った以上児生活発表会の日。子ども達は今日のために沢山練習を頑張ってきました。控室に入ると、普段と少し違う雰囲気に緊張の表情が見える友達もいましたが、担任の保育教諭と触れ合うといつもの笑顔に戻り、衣装に着替えたり台詞や振り付けを友達同士で確認し合い、自分の番を心待ちにしている様子でした。

IMG_0386_200.jpg 
大きな声で元気いっぱい「かさじぞう」の役になりきった星組さん。以上児クラスになって初めての発表会。友達と一緒に楽しみながら参加し、合唱や遊戯では星組らしい可愛い姿が見られ「楽しかったー!」と素敵な笑顔を見せてくれました。

IMG_0372_200.jpg 
今年は4月から始めたメロディオンや昨年よりも台詞量が増えた劇など沢山挑戦してきた月組さん。劇では「ねずみの嫁入り」をテーマに役になりきり、友達と力を合わせ、子ども達自身で考えた振り付けなどを入れながら物語を進めていきました。歌とメロディオン、遊戯では音や動きを揃える事を目標に、心をひとつに頑張りました。どの演目でも子ども達のかわいい笑顔が見られ、子どもたち自身も達成感を感じる姿が見られたました。

IMG_0423_200.jpg
IMG_0438_200.jpg
たかおこども園で一番大きな宇宙組さん。この日のために毎日発表会練習に励んできました。合唱、合奏では優しい気持ちを込めて歌うことを全員で決め、心をひとつにとても素敵な音楽を聴いている方に届けることができました。また、男の子、女の子でそれぞれ分かれ行ったソーラン節と日本舞踊では一人一人が練習の成果を生かし素敵な表現を魅せてくれました。そして劇では2チームに分かれ「ピノキオ」「花さかじいさん」の演目に取り組み、それぞれ役になりきり、大きな声で堂々とした演技をみせてくれた宇宙組さんです。年長児クラスとして、大きく成長した姿が見られたことと思います。

 各クラス、今までの練習の成果を存分に発揮し、一人一人の成長や頑張りが沢山見られた素敵な発表会だったと思います。保護者の皆様、沢山のご声援と拍手をありがとうございました。

                  4歳児 月組担任

「ねずみのよめいり」 [つき]

 気温の低さから「外寒かった!」「う~寒い~」と言う声が多かった朝でしたが、それでも今日も子ども達は「先生!おはようございます!」と元気に登園して来てくれました。
 一時間目は国語で絵カードを使って仲間集め遊びをしました。色んな絵のタッチや角度のカードからお題(例:生き物、食べ物)に合った絵カードを見付けていきます。友達が見付けきれなかった分は「あっ、分かる!」と手を挙げて手助けしたり、正解だと拍手をする子ども達です。
 その後はステージで発表会の劇練習に取り組みました。今日は初めて衣装を着ての練習です。「わー!可愛い!」「みてみてねずみさんっ!」と衣装パワーをしっかり受け取り持ちモチベーションも上がった様子の月組さん。流れは随分慣れた様子で、自分の台詞はスラスラと言えるようになってきました。又その中でも台詞に合う気持ちを込めた言い方や表情、身振りも上手になってきています。台詞を言うの時の自身の立ち位置や、歌に合わせた動き等、改めて見直した部分を含め、本番までの残り少ない練習も皆で頑張っていきたいと思います。
IMG_0308_200.jpg
 遊戯練習では、それぞれ曲に合わせて元気よく、かっこよく踊るなど遊戯練習を楽しみながらも、動きを揃えたりと目標を持って取り組んでいる子ども達です。
 来週はリハーサル、そして本番が待ています。体調を崩すことなく元気な姿で本番を迎えられることを願っています。

4歳児  月組担任

発表会練習、頑張ってます! [つき]

 「おはようございます!」と言う子ども達の元気な声と共に、雨雲から少しずつ青空が見えてきました。しかし「今日も雨降るって~」「夕方らしいよ」と毎日お天気情報を届けてくれる子ども達です。
 月組での最近のプチブームはあやとりです。登園しパパっと身支度を済ませるとあやとり遊びに一直線です。昨日先生から教えてもらった”びっくりほうき”の作り方を思い出し、「出来たー!」「次は違うのしたい!」「誰か教えて~」と今日もとても賑やかな朝でした。

 一時間目は国語でいろはかるたに挑戦しました。”を・ゐ・ゑ・京”等の難しい札が中にはあるものの、事前に読み方を伝えておくと他の札同様勢いよく手を伸ばし、読まれた言葉がイラストと結びつかない時でも「あいうえおの、”あ”」という付け足しですぐさま札を見付ける事が出来る子ども達に、とても驚かされました。これからも言葉遊びや日常を通して、更にひらがなに興味を持っていって欲しいなと思います。
 その後はステージで劇練習に取り組みました。大きな声で台詞を言う事が今日の皆の目標です。以前に比べはるかに上達をしている子ども達が多くいます。一回目の通しを終え、自分がもっと頑張るところに改めて気付けることができ、二回目の練習では、声の大きさだけでなく自身の目標をも意識しながら取り組む姿が見られました。自分の台詞に合った表現を楽しみながらこれからの練習にも笑顔で参加していけたらと思います。
IMG_0222_200.jpg
 二時間目は体育で跳び箱に取り組みました。”跳び乗る”ではなく”跳び越える”を意識したことで、両足で踏み込んだり、両足をしっかり広げたり、上ではなく前にジャンプする事に繋がり、助走なしでも跳べる事が出来るようになった子が多くいました。

 明日は一週間最後の日です。明日も元気に登園して来るのを楽しみにしています。

4歳児 月組担任


 

遊戯の練習がスタートしました! [つき]

 今週に入り、肌寒い日が多く「今日も寒いね~。」と季節を肌で感じている子ども達ですが、寒さに負けず元気に登園してくれています。
さて、いよいよ1か月後にせまった生活発表会に向けて、少しずつ練習が始まった月組さん。劇や歌、メロディオンなど日頃の活動での取り組みや、表現面の成長など今までの集大成を披露するべく、各演目に期待を持ちながら進めています。今日は体育の時間に遊戯の練習に取り組みました。以前より遊戯は2チームに分かれてすることを話していた為、チーム分けの発表の時からワクワクした表情を浮かべる子ども達。同じチームの友達と顔を見合わせ声を掛け合いながら、さっそく練習がスタートしました。どのチームも始めに自分達が取り組む曲を聴くと、音楽に合わせて手拍子をしたり、友達と一緒に微笑み合ったりと、とても和やかな雰囲気で曲を聴く様子が見られ、もともとダンスが好きな友達が多いクラスであることから、振りを卸すと一生懸命真似をし、笑顔で進める姿が多く、私達保育教諭も一緒に楽しく教える事が出来ました。曲に合った振り付けになっている為、子どもらしい元気な踊りや隊形移動にも注目して頂きたいと思います。
IMG_0171_200.jpg
今回初めての練習だった為、動きに戸惑う姿も最初は見られましたが、隣の友達と教え合いながら最後まで集中を切らさず頑張る姿の多さに、クラスの友達との関わりの深まりや団結力を実感し、成長を実感することもできました。
 当日まで残り1か月。最後まで子ども達の可能性を広げ、自信に繋げていきながら楽しく練習に取り組めるよう、見守っていきたいと思います。体調管理には十分留意し、元気に過ごしていきましょう。

                   4歳児 月組担任

今日は凧揚げ大会! [つき]

 今日は子ども達の楽しみにしていた凧揚げ大会の日。高尾山への道中「凧揚げ楽しみ~」「風ないけど飛ぶかなー?」「いっぱい走ればいいんよ!」等と待ち遠しさを感じさせる声が沢山聞こえてきました。現地に到着し凧揚げをする意味や約束事等の話を聞いた後は、いざ、凧揚げ大会の開幕です。月組では、子ども達の得意な重ね切りでねずみの型を作り、ねずみの特徴をしっかり捉えながらクレヨンで顔を描いた凧を作りました。自分の凧が配られると指先を使って持ち手から紐をほどき、早速走り出す子ども達。友達とぶつからないよう、紐が絡まないよう気を付けながら上手に凧を揚げる事ができ「見てみて~!出来た~!」「先生~どう?(凧)揚がってる?」「一緒に走ろ~!」と友達と見せ合ったり手を繋いで凧を揚げたりと、満面の笑みで時間いっぱい遊んだ子ども達です。
 
IMG_0112_200.jpg

 二時間目の図工では、福笑い製作をしました。顔、目、鼻、口…と全てのパーツを重ね切りで作っていき、隣の友達に目を隠ししてもらい「次は目の一個目だよ!」「次は口!」と手渡ししながら福笑いを楽しみました。部屋中に笑い声が沢山飛び交い、今日は伝承遊びに親しみ大いに楽しんだ一日を過ごしました。

4歳児 月組担任

思い出帳の表紙を作ったよ [つき]

 今日の図工の時間は今まで4月から一つひとつ製作してきた思い出帳の表紙作りを行った月組さん。カラフルな画用紙を配り、説明を聞いていく子ども達。少しずつ、最初から最後まで説明を切らずに集中して話を聞き、理解できるようになってきた月組さん。話す相手の目を見て、聞く姿勢に成長を感じます。また、カラフルな画用紙や様々なペンを見て表情もワクワクしだし、保育教諭の手本を見ると「可愛い~!」「真似してみようっと!」という声も多く聞かれ子ども達の頭の中には色々な表現が浮かんでいることでしょう。質問タイムを終え、製作に入るとまずは「おもいでちょう」の下書きの文字をペンを使って丁寧になぞります。国語のワークシートで線をなぞる練習を行っている子ども達はその工程を思い出しながら、一文字一文字ゆっくりとなぞりはみ出ないように慎重に進める姿が見られ、1年の成長が実感できました。その後はクレヨンを使用して自由に文字の周りに飾り絵を描いたり、スペースいっぱいに好きな絵や、似顔絵、又クリスマスが近いこともあり、サンタやクリスマスツリーなどの絵を描く友達が多くいました。隣の席の友達の絵を見て良いと思い取り入れたりする様子も増え、ペンが進まなかった友達も真似ることから始め、色とりどりの素敵な表紙が数多く出来上がりました。
IMG_0038_200.jpg
 図工に限らず、全てのデイリープログラムで一人ひとり成長が見られ、子ども自身も「できるようになった!」と喜ぶ姿があり、分かち合うことで自信に繋げています。今年も今週で最後となりました。1年間の思い出や成長をクラスで話し合い、褒め合うと共に3学期の更なる成長に繋げていきたいと思います。体調管理をしっかり行い1日1日元気に過ごしていきましょう。

                   4歳児 月組担任