SSブログ

楽しかった園庭遊び! [つき]

 朝は、少し肌寒く感じましたが、段々と日差しが照ってくると暖かく過ごしやすい1日となりました。朝登園して来るなり「先生おはよう」と元気いっぱいの声で挨拶をしてくれた子ども達です。保育室に入ると早速朝の準備です。月組になり、日付を見ながら連絡帳にスタンプを押したりと取り組む事も増えましたが、友だちと一緒に「今日は10日だよね」「そこ違うよ」と声を掛け合いながら楽しく身支度に取り組む姿が見られました。段々、準備にかかる時間も星組の時に比べて早くなり、進級した事に嬉しさを感じながら過ごしています。
 活動では、1限目に図工でこいのぼり製作を行いました。今日は、ハサミを使って鱗を切っていきました。重ね切りという技法を使ったのですが、1回切るだけで同じ形が出来る事に驚き、「先生すごいね」「同じ形が2つも出来た!」と目を丸くして喜んでいました。10枚も切ったので少し飽きてしまう様子もありましたが、最後まで上手に切る事が出来ていました。その後は、掃除を行いました。図工で切った物の切りくずが沢山部屋の中に落ちていたのでゴミ拾いを行いました。目を凝らしながら小さなゴミも拾う事が出来、部屋の中が綺麗になると「綺麗になったよ」と教えてくれました。
 DSC09222_320.jpg2限目は、戸外遊びで園庭に行きました。ミッキーの遊具とボールとフープを出すと、自分の遊びたい所で思い思いに遊んでいた子ども達。友だちを誘いサッカーをしたり、電車ごっこをしたりと遊び方も少しお兄さんお姉さんらしくなってきました。沢山遊ぶ時間があったので子ども達も満足気な様子でした。また、天気の良い日は外に出て沢山遊びたいと思います。
 
4歳児 月組担任