SSブログ

マット運動をしたよ [そら]

 新年度が始まり約10日ほどが過ぎました。新しい環境で戸惑いがあった年長の宇宙組ですが、少しずつ新しい環境に慣れ始め身支度等の流れを理解して取り組む姿が見られ始めました。今日の一限目は体育の為、登園をした後は本園舎で体操服に着替えて準備をし、今日の体育は何をするのか楽しみにみんなが登園すのを待つ子ども達でした。IMG_9926_200.jpg一限目が始まると怪我に繋がらないように準備体操をし、マット運動をしました。今日のマット運動は手押し車と蜘蛛歩きをしました。二人組のうち一人が四つ這いになり、もう一人が四つ這いの友だちの足首を持って歩く“手押し車”では腕の力が足りずに倒れ込んでしまう子どもが多くいました。また、お腹を上に向けた状態で四つ這いになる“蜘蛛歩き”でも体を支えられずにお尻がマットについてしまう子どもが多くみられました。「蜘蛛歩きが上手に出来るようになったら、この歩き方で鬼ごっこをすると楽しそうだね」と声を掛けると「面白そう」「やりたいから頑張る」と目を輝かせていました。二限目の国語ではワークブックで「へ」「く」「こ」の文字と練習しました。書き始める前に姿勢や鉛筆の持ち方を再度確認をし、意識して取り組むように声を掛けました。前回にした四角にはそれぞれ星、虹、海、花と名前があることを思い出しながら、書き始める場所はどの部屋からどこを通ってどこで終わるのかに気を付けて丁寧に取り組んでいました。
 友だちと遊ぶ事や活動を楽しみに明日も元気に登園をしてほしいと思います。

5歳児 宇宙組担任