SSブログ

春の風は気持ちいよ! [ゆめ]

 入園から2週間が経ちました。園生活にも段々慣れてきたゆめ組さんです。登園時泣いていた子どもも今では保育教諭に抱っこされるとニコニコの笑顔を見せてくれます。子ども同士でも、側に行き、向かい合って目と目で会話をする姿もあり微笑ましいです。
 晴れた日はいつも散歩に出掛けます。最近は春の虫や花を見つけながら楽しく散歩。今日は分園舎方面に行きました。ご厚意で近所のニワトリ小屋を見せて頂きました。大きなニワトリに少し驚いて泣いてしまう様子もありましたが、なかなか見る事のないニワトリに興味津々でした。いつも散歩しながら、てんとう虫を見つけたら子どもの傍に持って行き、触れる子どもは触ったり、花を摘んで匂いを嗅いだり、五感をしっかり使い散歩を楽しんでいます。この時期は、気候が良いのと午前睡の時間と重なり、バギーの中で眠ってしまう子どもも多いですが、その子のリズムに合わせ活動を進めて行きたいと思っています。
DSCN7912_200.jpg
 給食では、入園当初椅子に座っての食事を嫌がっていた子どもも、今では一人で座り、美味しそうにパクパク食べてくれています。食べれる食材も増えてきて咀嚼も上手になってきています。
 午睡では保育教諭にトントンされ、落ち着いて入眠できています。徐々に眠る時間も長くなり安心して過ごしてもらえているなと実感しています。
 来週はこいのぼり製作など楽しい活動も予定しています。来週も元気に登園して来て下さい。

0歳児 夢組担任