SSブログ

園庭で遊んだよ [ゆき]

 今日の朝は曇り空でしたが、少しずつ晴れてきて、気持ちよく過ごせた一日でした。登園時はほとんどの子が笑顔で登園する姿が見られました。中には寂しさから泣いていた友だちもいましたが、室内で保育教諭と一緒に過ごしていくことで、少しずつ安心しているようでした。今日はたかおこども園は14名、たかお第二こども園は8名の友だちが来て、22名で過ごしました。朝の会では「チューリップ」や「ちょうちょう」を歌いました。ピアノが聞こえると、にこっと満面の笑みで微笑みながら、楽しそうに歌ったり、体を揺らしたりする可愛らしい姿が見られました。
 活動では、園庭に出て遊びました。ミッキーの遊具にたくさんの友だちが集まり、すべり台を繰り返し滑っては楽しそうにしたり、運転席に座ってクルクルとハンドルを回しながら運転手さんになりきったりする姿が見られました。他にも、フラフープやボールを出していたので、以上児の友だちの真似をしてフラフープを手に持って歩き回ったり、ボールを転がして楽しんだりする姿もありました。フラフープで電車ごっこしていた友だちもいて「誰か乗りませんか~」と色々な場所を行きながら友だちに声を掛ける姿も見られ、とても微笑ましかったです。DSCN7923_200.jpg
 春の暖かさを感じられる日もあれば、朝夕は少し肌寒い日もあったりと気温差がまだ見られますが、体調管理に気を付けていきながら来週も過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪2組担任