SSブログ

第10回入園進級式 [はな]

 暖かい日差しの中、第10回たかおこども園入園進級式を行いました。子ども達は普段と違う雰囲気や違う名札の色に嬉しそうにする様子もあれば少し不安そうにする様子など様々でした。新入園児さんは登園するとドキドキした様子でした。時間になり、第二ホールでの式が始まります。曲と共に入場し、進級児はおうちの人の方を嬉しそうに見ながらの入場でした。始めの言葉の後は進級園児全員での「園歌」「君たち今日から友だちだ」等の歌を歌いました。練習してきたので笑顔を浮かべながら楽しんで歌う事が出来ていました。その後は園長先生からの話を聞き、年長児からの歓迎の言葉がありました。練習してきた言葉を堂々と言う事が出来ていました。
IMG_9853_200.jpg
次に職員の紹介や新入園児さんの名前呼びがありました。進級児は自分たちのクラスが呼ばれると元気な声で返事をし、新入園児さんも自分で手を上げたり、おうちの人と返事をしたりとする姿がありました。最後には保育教諭からの「お楽しみ会」がありました。箱の中に園服やリュックなどの絵を入れていくとなんと本物の園服やリュックが…。登園時に持って来るものの紹介で予想してなかった本物の園服達に驚きと喜びの声が沢山聞こえてきました。終わりの言葉の後の退場では入場の時のようにおうちの人を目で見ながら退場する子ども達でした。式後はクラスで写真を撮ったり懇談をしたりしました。
 いよいよ明日からは新年度の生活が始まります。期待や不安などさまざまな気持ちがあるかと思いますが、少しずつ慣れ、安心して過ごせるよう関わっていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。
2歳児花組担任