SSブログ

タンポ筆をしたよ! [たかお日記]

 朝は雨がぽつぽつ降っていて曇り空の中での登園でしたが、子ども達は元気に登園してきてくれました。部屋が二階になったことにも段々と慣れてきた様子の子ども達。保育教諭に言われずとも座ったり、すぐに朝の準備に取り掛かったりする姿が見られます。
 活動では、大型こいのぼり製作でウロコにタンポ筆のスタンプで模様を付けました。初めに保育教諭がこいのぼりの絵本を読んだり、子どもの日やこいのぼりについての話をしたりすると、「こいのぼり」と真似をして言う姿やじーっと注目して話を聞いてくれる姿がありました。製作を行う際の約束事を説明すると「はい!」と返事をしてくれる様子も見られました。いざ始まると、それぞれ「ポンポンポン」や「かわいい!」「できた!」と楽しんで行う姿や集中してスタンプを押す姿が見られたりしました。一生懸命思いを伝えようとしてくれる姿がとても可愛らしかったです。DSCN7907_200.jpg
 段々暖かくなってきますので、これからも体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。

二歳児 花組担任