SSブログ

こいのぼり製作に取り組んだよ! [ゆき]

 朝から曇り空が広がり、ポツポツと雨も降っていましたが、元気に登園してきてくれた子ども達。雪組になり1週間が経ち、まだまだ泣くことはありますが、少しずつ泣かずに過ごせるようになってきており、成長を感じます。
登園した後は、自分のマークにタオルを掛けることを頑張っています。タオルを渡すと自分からタオル掛けの所に行き、上手に指先を使って掛けることが出来るようになってきた子ども達。又、友だちが困っていると「ここだよ」と教えてあげる優しい姿も沢山見られ、微笑ましいです。
今日の活動は、こいのぼり製作でかしわ餅を作っていきました。餅の部分を白の花紙を使って丸めて作っていったのですが、初めては「どうやってするんだろう?」と不思議そうに見つめていた子もいましたが、保育教諭が一度やってみせると、花紙を自分から手に持ち眺めていたり、指先を使って丸めていたりと花紙の感触を喜びながら取り組んでいた子ども達です。その後は、丸めた花紙を葉っぱの画用紙に貼っていきました。画用紙に貼っている両面テープを剥がすことに苦戦する子は多くいましたが、始めは保育教諭と一緒に剥がし最後は自分で頑張ってやってみようとする意欲的な姿がありました。雪組になり初めての製作でしたが、楽しんで取り組んでいた雪組の子ども達です。DSCN7906_200.jpg

戸外遊びが好きな子ども達なので戸外に出れる際は、いっぱい体を動かしたり、春の自然を見たり触れたりしながら楽しんで過ごしていけたらと思います。
1歳児 雪2組担任