SSブログ

高尾山に行ったよ [つき]

 今日はポカポカと暖かく戸外で遊ぶには良い気候でした。一限目はサイエンスでは自分達で育てたミニ大根の収穫をしました。子どもの手の平の長さのミニ大根から子どもの小指のサイズのミニ大根が25本収穫出来ました。自分達が育てたミニ大根だったこともあり、収穫後は大きさ比べたり形を見比べたりして観察をしていました。その後は給食室に持っていき今日のゴマじゃこ和えの中にミニ大根を入れてもらいました。自分達が収穫した事もあり普段は野菜を食べない子も自ら食べ「ミニ大根美味しかった」と言って全部食べていました。DSC08962_200.jpg高尾山に行き追いかけごっこ、小枝やどんぐりを集め、ままごと遊びをしたりと好きな遊びを見つけ友だちと楽しく遊ぶ事が出来ました。二限目は月組の部屋で劇の練習をしました。自分達で出る順番を把握して出番になると出て来たり、台詞をスムーズに言えるようになってきたので台詞を言いながら身振りをつけていきました。身振りしながら台詞を言うのが恥ずかしくなる子もいましたが自信を持って行う方がかっこ良い事を伝えると大きな声で台詞を言えるようになってきました。火曜日にステージ練習があるので自信を持って言えるとよいと思います。

4歳児 月組担任