SSブログ

リトミックをしたよ [たかお日記]

 少し肌寒い風が吹いていましたが、今日も子ども達は元気に登園して来てくれました。朝から気の合う友だちとごっこ遊びをしたり、ブロックで自分のイメージを形にしたりと思い思いに異年齢の関わりを楽しみながら過ごしていました。
 以上児クラスでは、朝の会の後リトミックを行いました。最近リトミックをしていなかったこともあり、音が鳴り始めても何の動きか思い出せず探りながら取り組んでいた子ども達。ヒントを伝えながらピアノを弾くと、「あ、それだった!」と思い出し元気に体を動かしていました。ウサギや時計の動きが特に好きなようで友だちと「こうやってするんだよ」と一緒に楽しんでいました。IMG_0305_200.jpgその後は、子ども達のリクエストで集団遊びを行いました。爆弾ゲームをしたのですが、7人しかいなかったため脱落方式ではなく、3回爆発した友だちは片足バランスをするというルールで行いました。一度も爆発せずボールを上手く渡せる子や何度も爆発してしまう子など様々な姿が見られました。残り時間は、絵本や大きなブロックを出して遊びました。友だちや保育教諭と一緒に遊びながら充実した時間となりました。
 その後は給食を食べ、未満児の友だちと一緒の部屋で眠りについています。今日は第二こども園が発表会という事もあり、ホールを指さして「僕たちももうすぐ発表会や!」と楽しみにしているようでした。連休を挟みますが、火曜日元気に登園してくれることを楽しみに待っています。
3歳児 星組担任