SSブログ

以上児発表会の練習を見学しに行ったよ [ゆめ]

 朝は肌寒さを感じましたが、日が出てくると少しずつ暖かさを感じられるようになり、先週に比べると過ごしやすい一日でした。夢組の子ども達は、先週に引き続き、鼻水が出ている子が数名いましたが、全員ニコニコ笑顔で元気に登園して来てくれました。朝の会では、朝の会を始める目にピアノに合わせてお辞儀をしますが、ピアノの音が鳴ると、自然に頭を下げて上手にする事ができていました。朝の歌や園歌、ゆきの歌など、元気な声を出したり、腕を振ったりしながら、楽しそうに参加していました。
 活動では、今週いよいよ本番を迎える以上児発表会の練習を見学しに行きました。誘導ロープを持って「出発進行エイエイオー」と声を掛けると、大きな声で「オー」と応えてくれる姿があり、可愛らしかったです。第二ホールに着くと、宇宙組さんの劇「ヘンゼルとグレーテル」が始まる所でした。マットに座って、何があるんだろうと、前をじっと観る子どもたち。始まると、拍手をする子どももいました。劇中はじっと集中して観る子、「おー」「うー」等と声を出して楽しそうにする子、魔女役の子が出てきて少し怖そうな表情で見る子、歌の部分になると手拍子をする姿など、様々な様子が見られました。DSCN7749_200.jpgまた、以上児さんが振り付けをつけながら歌う場面では、一緒に手や体を動かしたりして観る姿もありました。見学の後は、部屋に戻って手洗いやオムツ替えをして、給食を食べました。最近、フォークを自分で持って頑張って食べようとする姿が増えてきました。手掴みになってしまう子もいますが、頑張る姿をしっかり認めながら、一つひとつの成長を一緒に喜び合い、嬉しい気持ちや次への意欲に繋がるように、今後も声を掛けていきたいと思います。

0歳児 夢組担任