SSブログ

お弁当づくりをしたよ [ゆき]

 今日は水曜日。雪が降ったり、雨が降ったりと延期になっていた未満児のお集まりです。久しぶりに皆で集まって話を聞いたりダンスをしたり出来ました。今日の雪1組さん、朝の会では季節の歌(うれしいひな祭り)を歌いお集まりに行く準備をしました。今日のお集まりでは保育教諭が「地震」について話をしてくれました。「地震が来たらまず皆はどうしますか。」と質問をすると逃げる・頭を隠すという答えが子どもたちから返ってきました。また机の下に逃げた時は「机の脚を持ってお猿さんのポーズ」、何もない時は「頭を守ってダンゴムシのポーズ」をするように教えてもらいました。「おかしもち」の合言葉”お・押さない か・かけない し・しゃべらない も・もどらない ち・近づかない”を聞きました。子どもたちと一緒に考え、震災の怖さや震災から身を守るための自分自身が出来る事を伝えました。こども園では、月に1度避難訓練をしています。ぜひ今日の話しを聞いて、避難訓練から実施出来ると嬉しく思います。
 お集まりが終わると、雪1組さんは、部屋に戻り壁面製作でお弁当の製作をしました。4月から製作では、指スタンプ・のりの感触に触れる・絵の具遊び等、様々な技法をしてきました。DSCN7751_200.jpg3月は、沢山の技法を取り入れ春のお弁当を作ろうと思います。お弁当箱に入れる、ブロッコリーやおにぎり、卵焼きが完成しました。一人ひとり感性豊かな作品ができました。来週は、沢山作ったおかずをお弁当箱に詰めていきたいと思います。製作の後は、楽しみのお弁当日。お弁当も皆美味しく食べました。
1歳児 雪1組 担任