SSブログ

発表会リハーサル頑張ったよ [そら]

今日は発表会リハーサルの日。衣装を着て行う事を楽しみにしていた宇宙組の子ども達。登園後も友だちと会話をしながら笑顔でホールへ向かいました。
始めの言葉を言った後はまず合奏合唱です。出番まではみんなで園服のボタンは止まっているか等確認しながら待ちます。「音を合わせようね」と声を掛けると「うん」と少しずつ気持ちを切り替え、真剣な表情を見せていました。入場するまでは笑顔をたくさん見せていた子ども達でしたが、実際にステージに立つと少し表情が硬くなり、緊張した様子が見られました。しかし緊張感の中でも音を合わせての演奏を意識し、最後までみんなで演奏することが出来ました。合唱では、気持ちを込め、強弱を付けながら歌う事が出来ました。次は男の子の和太鼓です。時折音と演奏がずれてしまう事もありましたが、周りの音を聴き、自分達で合わせようとしながら演奏する姿がありました。普段頑張っている掛け声も大きく言えた子ども達です。女の子の日舞では気持ちを引き締め、練習以上の姿を見せてくれました。最後は劇で、まずは「ヘンゼルとグレーテル」です。台詞以外にも振りを合わせる事や歌う時には歌詞をはっきり言いながら歌う事など練習してきた細かい部分も子ども達それぞれが意識し、演じる事が出来ました。「かさじぞう」では子ども達それぞれが大きな声で台詞を言う姿が見られ、練習以上に気持ちを込めて演じる姿が良く見られました。土曜日は発表会当日。子ども達にとってはたかおこども園での最後の発表会です。みんなで励まし合って頑張ってきた練習の成果を発揮することが出来るといいなと思います。
IMG_9496_200.jpg
5歳児 宇宙組担任