SSブログ

鬼のお面作り [つき]

 朝は雪が薄っすら残っており寒い一日でしたが子ども達は元気いっぱいでした。一限目は図画工作で鬼のお面作りの続きをしました。前回、顔と角を作ったので今回は、顔のパーツを作っていきました。最初に目を作っていきました。DSC08859_200.jpg鬼の顔を思い浮かべながら怒った鬼、困った鬼、笑った鬼と様々な表情の鬼を作っていきました。口を作る際に牙を何本付けるかなど自分で考えていきました。最後に髪の毛は紙テープを使って表現しました。長い髪の毛がクルクルとしている前髪など様々な髪形を思い浮かべ、楽しく取り組めていました。二限目は掃除と戸外遊びでしたが戸外の時間を使って劇の練習をしました。自分の台詞を言うタイミングや前に立つ場所などを再度確認しながら進めていきました。昨日より大きな声で台詞を言える子も増えてきたので明日のステージ練習で自信を持って台詞が言えるとよいと思います。

月組 4歳児担任