SSブログ

初めてのステージ練習! [ほし]

 今日は、昨日に比べ気温がぐっと下がり、時折雪がちらつく程寒さを感じる1日となりました。子ども達も鼻を赤くしながら「外寒かった」と呟きながら登園していましたが、いつもと変わらず元気いっぱいの様子でした。
 IMG_0214_320.jpg活動では、今日から星組もホールで練習をしました。ホールに行くことが嬉しいようで、保育教諭がステージの上でのかっこいい姿はどんな姿なのか問いかけると「まっすぐ立つ!」「ふらふらしない」「大きな声で台詞を言う」等、思った事を答えてくれました。ホールに着くと宇宙組・月組・星組の順で合奏・合唱、劇の練習を行いました。初めて見るお兄さんお姉さんのかっこいい姿を見て目が釘づけだった子ども達。興味津々な様子でじっと見ていました。宇宙組・月組が終わりいよいよ星組の出番です。合奏では、途中からピアノの音とずれてしまい、混乱していた子ども達。保育教諭の「間違っているよ」の声に気づき必死に音を正そうとする様子が見られましたが、なかなか最後まで音を合わせる事が出来ませんでした。その後は、合唱です。普段から歌うことが大好きで、部屋での練習の時から上手に歌う姿が見られています。今日もステージの上に立つとニコニコ笑顔で楽しそうに歌うことが出来、大きな声も出ていたのでこの調子で本番も頑張って欲しいです。最後は、劇の練習をしました。沢山の人に見られながら言う台詞はいつもよりも緊張し、声が小さくなってしまったり、フラフラと動いてしまう様子が見られました。だんだん台詞も覚え、自分で言えるようになってきた姿も見られるので、自信を持って言えるようになるといいなと思います。明日は、練習はお休みなので明後日からまた頑張って練習に励みたいと思います。

3歳児 星組担任