SSブログ

トンネルを作って遊んだよ。 [はな]

連休明けの火曜日でしたが、元気に登園してきた花組さん。
休みの間家族と一緒に楽しく過ごした思い出を話してくれる友だちもいました。
朝の会では「つばめになって」と「おつかいありさん」を歌いました。翼のように手を広げたり、「ちょんちょん」のフレーズに合わせて人差し指を立てたりと手振りをしながら歌う姿が可愛らしかったです。
活動は母の日の製作の続きで台紙に描いた茎に花びらを貼って花束を完成させました。
色や形の違う花びらの中から自分の好きなものを選び、糊をつけて貼っていき、それぞれに可愛らしい花束になりました。花びらの色にも注目しながら集中して取り組んでいた子どもたちです。
製作の後は「ハイハイとんねる」という運動遊びをしました。子ども達にとっては初めて行う遊びでしたが、保育教諭の話を静かに聞いていました。話を聞いた後は遊び始めます。保育教諭が歌って歩く姿を見ながら真似をして歩き、「大きな、大きなとんねーる」と歌の最後の掛け声を聞くとすぐに体を丸くしてとんねるをつくる事が出来ていました。その後も大きなとんねるになったり、保育教諭の作ったとんねるをハイハイで順番にくぐり抜けたりして、楽しく体を動かす事が出来ました。DSCN7997_200.jpg
2歳 花組担任