SSブログ

体がぽかぽかになったよ [はな]

 今日から1週間の始まりです。花組は先週末から体調を崩して欠席する子が多く、週明けの今日も半分のお友だちが欠席し少ない人数となりました。登園していた子たちもお友だちの人数が増えない事に気付き、「今日お友だち少ないね」「お熱かな?」などと心配そうに話す姿がありました。朝の会で並んでみると、一人しかいないグループもあり寂しそうにする様子もありましたが、少ない分元気一杯声を出して歌を歌ったり、名前呼びで大きな声で返事をしたりと頑張る様子を見せていました。

DSCN7703_200.jpg 今日は園庭で平均台やボール、フラフープを出して遊ぶ事を伝えると「やったー!」と嬉しそうに外へ向かった子ども達。しっかりと約束事を聞くとそれぞれやりたい道具の場所へ勢いよく走って行きました。中でも多く集まったのは平均台。使う回数が他の物より少ない分興味を持って挑戦しようとする姿が多くありました。平均台は高さの低いものと一緒に高いものも初めて出してみると、「怖いかも」と言いつつ並んで挑戦しようとする子が多く、最初は保育教諭の手をしっかりと握って進む事を楽しんでいました。ですが、何度も挑戦するうちに手を離して歩こうとする姿も見られ、最後までたどり着くと「できた!」と嬉しそうにジャンプで着地していました。他にもフラフープをバスに見立てて「バスに乗って揺られてる~ゴーゴー!」と歌いながら歩いたり、「グリーンマントのピーマンマン!」と以前取り組んだ”だるまさんがころんだ”のアレンジゲームをしたりと、自分から友だちを誘って遊びを楽しむ姿が多く見られました。たくさん体を動かして遊び、帰りは「ちょっと汗かいちゃった」と言うほど、体がぽかぽか温まったようです。
 少しずつ友だちとの関りも増えてきた花組さん。これからも友だちとの関りを楽しみ輪を広げていって欲しいなと思います。

 2歳児 花組担任