SSブログ

ステージ練習をしました。 [そら]

 今日も朝から冷たい風が吹いていて寒い日となりました。

 今日の活動は、星・月・宇宙組合同でたかお第二こども園のホールを使って以上児発表会のステージ練習を行いました。宇宙組は、男児の和太鼓から練習を始めました。曲を聴きながら和太鼓を叩いたり掛け声を大きな声で言ったりと頑張る姿が見られました。その次に合奏合唱の練習を行う予定でしたが、子ども達の気持ちが高まってしまっていたので、月組・星組の練習を見学しながら気持ちを落ち着かせてから劇練習をしました。
IMG_9376_200.jpg劇練習では、自分の台詞や出番をしっかりと覚え頑張る姿が見られましたが、所々で自信が無くなり保育教諭の方を見て確認をしようとしたり、声が小さくなったりする姿もありました。繰り返し練習を行っていき台詞や動きに自信を持って表現が出来るように進めていきたいと思います。劇の後は合奏合唱の練習です。ピアノの音を聴きながら頑張って演奏しようとする姿が見られるのですが、“ウン、ウン”と休みの所を休まずに吹いたり、自信を持って吹ける部分はどんどん早くなってしまう姿も見られました。発表会までに友だちと気持ちを一つにして音を揃えて演奏が出来るように練習を行っていきたいと思います。

5歳児 宇宙組 担任