SSブログ

発表会のステージ練習をしたよ! [ほし]

 朝から小雨が降り、長靴や傘を持ってきた事を嬉しそうに知らせに来る子が多くいました。朝の会ではお当番の子どもが順番に友だちの名前を呼んでいき、全員で名前呼びをしました。発表会の劇練習で大きな声を出すことが増えたからか、以前より返事の声も大きく出せるようになってきたように感じます。
 今日は、星組・月組・宇宙組の以上児で発表会練習に取り組みました。各クラス、順番にそれぞれの演目をステージで練習していきます。星組は、ダンスと劇の練習を行いました。ダンスでは二チームに分かれて踊りました。全体的に場所や立ち位置を意識する姿が少しずつ増え、間隔をあけて踊る事が出来るようになってきました。IMG_0236_200.jpg劇では、自分の台詞や動きを覚え保育教諭の援助なくスムーズに進められることが増えてきました。まだまだ恥ずかしさから声が小さくなったり台詞が出てこなかったりとステージでの発表に慣れない姿もありますが、本番までに練習を重ね、慣れていってくれたらと思います。他クラスの見学中には、一緒に振りを踊ったり年上のお兄さんお姉さんの劇をじっくり見たりと前のめりになりながら見ている子ども達でした。
 練習を頑張った後は、給食をたくさん食べて今はぐっすり寝ています。明日は金曜日です。楽しい週末を迎えられるよう怪我には気をつけて、楽しんで過ごしたいと思います。

3歳児 星組担任