SSブログ

鬼の顔を描いたよ [はな]

 今日で今年が始まって一ヶ月が経ちました。今日は雨天の為、戸外遊びが好きな子ども達は少し残念そうにする姿が見られました。日中は初めに鬼のお面製作で鬼の目を描きました。保育教諭が自分の心の中の鬼を退治するために豆まきする事を伝えながら、どんな顔の鬼を作るか自分たちで考えて描きました。保育教諭が「どんな顔にする?何鬼をやっつけたい?」と質問すると「怒りんぼ鬼をやっつける」「病気鬼をやっつける」など自分が退治したい事を各々保育教諭に伝えながら目を描き、完成した作品をみんなで見せ合いました。「ニコニコ鬼にしたんだって」など友だちの作品を見ながら感想を言い合う姿はとても微笑ましかったです。
DSCN7719_200.jpg
その後はダンスと新聞紙遊びをしました。ダンスでは初めての曲にも保育教諭の真似をしながら楽しんで踊っていました。新聞紙遊びでは、保育教諭に「掃除の作って」とほうきを作ってもらい友だちと一緒に掃除をしたり、紙コプターと言う高い所から回転しながら落ちる紙に大喜びしながら回転する姿を見つめ、室内での遊びを楽しみました。また、天気が良い日には子ども達が大好きな戸外で沢山体を動かして遊びたいと思います。

2歳児 花組担任