SSブログ

豆まきをしました。 [そら]

 今日は、子ども達がドキドキしている豆まきの日です。登園時から楽しみにしている姿や少し心配そうにする姿などがあり、中には鬼が来る事が怖くて少し涙を浮かべながら来る子どもの姿も見られました。

星、月、宇宙組の以上児三クラスが園庭に自分達で作ったお面を付けて嬉しそうに集まり、節分についての話を保育教諭から聞きました。“どんな鬼が居るか”や“鬼が嫌うものは何か”などの質問があり分かる子は手を挙げて“泣き虫鬼”や“豆”と大きな声で答えていました。話の後は、〇✕ゲームを行いました。話に出てきた内容だったので「〇だよ」や「簡単やん」等と自信を持ってクイズに参加していました。クイズが終わった後は、コップに入った豆をもらい、豆まきの準備をしました。何処から鬼が来るのかドキドキしている様子で周りを見渡す子ども達。IMG_9403_200.jpg園舎の方から鬼の姿が見えると「キャー」と言いながら隅の方へ逃げていく姿がありました。どんどん近付いてくる鬼に果敢に「鬼は外」と言いながら豆を投げる子や怖くて逃げ回ったり、泣いてしまったりする子どもの姿や鬼は怖いけど豆は投げたい気持ちから遠く離れた所から豆を投げる姿も見られました。鬼を退治した後は、「豆全部投げたよ」と自信満々に話す子や「鬼が怖くて投げれなかった」と泣きそうな表情で言う子などの姿が見られました。ご家庭でも今日の豆まきの様子を是非聞いてみてください。

豆まきの後は、分園舎に行き発表会の練習を行いました。合奏合唱の早くなってしまう所を繰り返し練習したり、劇の練習で振り付けの細かい部分を行ったりしました。

 週末は、また気温が下がるようなので体調面に十分気を付けて過ごしてください。
5歳児 宇宙組 担任