SSブログ

初めて園庭で遊びました。 [ゆき]

 今日は、曇り空だったので少し肌寒く感じましたが、戸外で遊ぶ事が出来ました。
雪1組の子は全員が新入園児なので、慣らし保育4日目です。登園児に保護者の方と離れるのに寂しくなり泣いてしまう子どもが多く居ますが、少しずつ泣いている時間も短くなってきたように思えます。
朝の会では、ピアノの音が聞こえると体を揺らす姿もありました。名前呼びでは、自分の名前が呼ばれると手を挙げる姿もありました。

DSCN7903_200.jpg活動では、園庭を散策したりフープを使って遊んだりしました。タンポポの花を見付け近くで見せてあげると興味津々に手を伸ばす子どもが多くいました。フープでは、保育教諭と一緒にフープを持って電車ごっこをしたり、保育教諭がフープを転がすと追い掛けようとしたり、フープを押しながら歩いてみたりと十分に体を動かしながら遊ぶ事が出来ていました。

給食では、食べる事が好きな子どもが多いようで保育教諭の援助の元沢山食べる事が出来ています。時折、自分で食べたい気持ちから豪快に手掴みで食べる姿もありますが、自分で食べたいと思う気持ちを大切にしながら見守っていきたいと思います。

1歳児 雪1組 担任