SSブログ

“らせん”を書いたよ [ほし]

 今日も朝から気温が高く、夏らしい1日になりました。
IMG_2351_200.jpg今日の星組は、1時間目の国語の時間にワークシートに取り組みました。
今回は動物がでんぐり返しをしているイメージで、らせんを書いて行きました。
らせんは一筆で書く事が難しかったようで、線が途切れたり、違う場所から書いていたりと苦戦する様子がありました。
「くるっくるっ」と、リズムよく書く事を伝え、必要な子は手を添えながら練習すると、回数を重ねるうちに綺麗な線を書く事ができ、子ども達も「書けた!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
2時間目の体育の時間は、室内でサーキットをしました。
ジャンプ、平均台でバランス、マットで横転、蜘蛛の巣のような紐を跨ぐ動作を、それぞれのコーナーで取り組んでいきました。
それぞれコーナーごとに得意不得意はある様子でしたが、友だちと楽しみながら一生懸命体を動かす事ができていました。
特に蜘蛛の巣を跨ぐコーナーは、まだ挑戦したいという子が多かった為、また次のサーキット遊びでも取り組んでいきたいと思います。
3歳児 星組担任