SSブログ

室内でも楽しく遊んだよ! [ゆめ]

 朝から青空が広がり、とてもいい天気となりました。今日からまたたかおこども園での一週間が始まります。朝の会では、朝の歌や季節の歌を歌ったのですが、保育教諭の動きを覚えており、動きを真似て身振り手振りする姿がとても可愛らしいです。又、名前呼びでも自分の名前が呼ばれるとニコっと笑顔を向けてくれたり、高く手を挙げたりと少しずつ出来ることが増えてきている姿に日々成長が感じられ、嬉しく思います。
活動では、外の気温が高かったので室内で大きなテントとトンネルを出して遊びました。
DSCN7087_200.jpg大きなテントでは、その中にボールやマラカス、風船などを出したのですが、嬉しそうな表情で自分から進んでテントの中に入っていた子ども達。中に入ると好きな玩具を手に取り、音が鳴る事や風船の動きを楽しみながら遊んでいました。トンネルでは、ハイハイで出口まで進むことが出来る子が増えており、楽しさが分かってきたのか何度も繰り返し行っていた子ども達です。又、最近、友だちと関わる姿が見られ、一緒に手を叩いたり、笑い合ったりする姿がとても微笑ましいです。活動が終わると子ども達の大好きな給食の時間です。自分でフォークを持ったり、手掴みで食べ進めていたりと意欲的な姿が多く見られており、「上手!」と褒めるとニコニコ笑顔を向けてくれる姿がなんとも可愛らしいです。
気温が高い日が続いていますので、しっかりと水分補給を取りながら熱中症対策をしていきたいと思います。
0歳児 夢組担任