SSブログ

プールで遊んだよ [ゆき]

 今日は晴れたり、雨が降ったりした一日でしたが、午前中は子ども達の楽しみにしていたプールに入る事が出来ました。朝の会では、「みずでっぽう」等を歌いましたが、夏の暑さに負けないくらい、元気に歌う姿が見られました。朝の会後は、雪2組の部屋へ移動し、まずは雪組合同で準備体操を行いました。体操では、子ども達の好きな”サンサン太陽”を踊りました。保育教諭の真似をしながら、ニコニコと笑顔で手拍子をしたり、元気に体を動かす姿が見られました。又、「1,2,3」の掛け声の所では、元気よく手をあげて楽しむ姿もありました。その後は、順番に着替えをした後、ホースで体に水を掛けていきました。プールの中に入ると嬉しそうにしながら、好きな玩具を手に取って遊んだり、ジョウロで自分の体に水を掛けたりして遊ぶ姿が見られました。又、玩具のスコップで水をすくったり、保育教諭と水しぶきを上げ合ったりしながら楽しむ姿もありました。DSCN7092_200.jpgプール遊びを通して、水の心地よさや感触を楽しみながら、思い切り遊ぶ姿が増えてきたように感じます。 プール遊びが終わった後は、給食の時間です。プール遊び後だったので、子ども達はお腹が空いていたのか、「いただきます」の挨拶後はモリモリ食べる姿が見られました。
 今週も厳しい暑さが続いていますが、プール遊び等を思い切り楽しみながら、体調にも気を付けて過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪組担任