SSブログ

沢山遊んだよ [そら]

 今日は土曜日、登園後は以上児未満児合同で自由遊び。それぞれ好きな玩具を使って遊んですごしました。小さな友だちもいるため、優しく接してあげるお兄さんお姉さんらしい姿が沢山ありました。
 朝の会からは未満児以上児とで分かれて行います。“おばけなんてないさ”“うみ”と夏の歌を楽しみながら歌っていた子ども達でした。
 活動ではまずリトミックをしました。宇宙組にとっては久しぶりのリトミックだったのでピアノの音を聞きながら動き、時に「何だったっけ?」とどの動きか首をかしげる様子もありましたが、友だちと考えながら思い出し、体を動かして遊んでいました。また月組、星組の子ども達も宇宙組の動きを見たあとということもあり、スムーズに動くことが出来ていました。リトミックで体を動かし、水分補給をして休息を取った後はおままごとをしました。「先生のジュース作ったよ」「これあげる」と保育教諭に作ったものを渡したり、「ごはん炊こうっと」とお家の人のさりげない一言を真似しながらご飯を手に取ったりなど楽しんで遊ぶ様子がありました。IMG_1301_200.jpg
たくさんのお皿や食べ物を手に取り、時間いっぱいおままごとを楽しむ子どもたちでした。
 活動のあとは給食です。今日のメニューは好きな子が多く、「先生もう食べ終わったよ」と嬉しそうに完食したことを伝えに来てくれる姿が多くありました。苦手な物があり、なかなか進まない子どもも、「あとご飯だけ食べる」と食べられるものだけでもと最後まで食べようと頑張っていました。暑い日が続きますが、月曜日からも元気に登園してきてくれることを楽しみにしています。
5歳児宇宙組担任