SSブログ

散歩に出掛けたよ! [ほし]

 今日は、朝からどんよりした雲が広がり、寒さを感じる1日となりました。星組での生活も残りわずかとなり、登園して来ると「先生おはよう!」と保育教諭に満面の笑みで挨拶をしてくれる子ども達です。最近始めた連絡帳の今日の日付に自分でスタンプを押す事にも段々慣れてきたようで、カレンダーを見ながら「今日は19だよね」と近くの友だちと確認し合いながら取り組む事が出来ています。
 活動では、久しぶりにお集まりに参加しました。保育教諭の話では、春の草花について話がありました。花の写真が出てきて「これ何だ?」と問いかけられると、見たことはあるが名前が分からないようで皆の前で発表する事は少なかったですが、答えを聞くと「〇〇か!」と花の名前を知る事が出来、嬉しそうでした。その後は、子ども達が大好きなダンスを踊りました。”ゆびにんぽう”という曲を踊ったのですが、友だちや保育教諭とスキンシップを楽しみながら元気よく踊る姿が見られました。
 IMG_0504_320.jpgその後は、1限目と2限目の時間を使って高尾山に散歩に行きました。今日は、いつもと違う道を通ったのですが、「先生どこいくの?」「ここ通ったことないよね」と初めての道にウキウキしながら散歩する子ども達。途中、虹の向こうにの歌を歌ったりしながら楽しく散歩する事が出来ていました。最後は、ふれあい広場に行き時間いっぱい遊びました。皆でかけっこをしたり、鬼ごっこをし沢山歩いたにも関わらず元気いっぱいの子ども達で驚きました。明日はお休みですが、明後日また元気に登園してくれるのを待っています。

3歳児 星組担任