SSブログ

散歩に行ったよ! [ゆめ]

 今日は、朝から空に雲が広がり、どんよりとした一日でした。そんな中でも子ども達は元気に登園してきてくれニコニコ笑顔を見せてくれました。最近子ども達は、少しずつズボンを穿く事にチャレンジしています。自分でするという気持ちが強い子ども達は、少しでも手伝おうとすると「いや」と言ったり、ズボンを持って遠くまで行き、自分から穿くことを頑張っていたりと意欲的な姿も見られます。身の回りの事に自分から真剣に取り組む姿や日々上手に履けるようになってきている子どもたちの姿を見ていると成長を感じることができ、とても嬉しく思います。
 活動では、水車方面へ散歩に出掛けました。少しずつ春の草花が出てきて子どもたちも興味を持っている姿が見られました。菜の花を見つけるとみんな指を差して「あった!あった!」と嬉しそうに見ていたり、つくしがあったよと保育教諭が見せると「ちょうだい」と手を伸ばしていたり、渡すとニコニコ笑顔で手に持ち歩いたりと春を沢山見つけることができ、満足そうな様子でした。DSCN7820_200.jpg又、散歩中に犬が顔を覗かせると「ワンワン!」と一斉に反応して、「ワンワンいた!」と指を差す子や嬉しそうに見つめる子など様々な姿が見られました。犬に夢中の子どもたちの姿はとても可愛らしかったです。
 これからどんどん春になり、もっと沢山春の草花を見つけられるようになってくるので、戸外に出て身体を動かしながら春の自然を感じていけたらいいなと思います。
0歳児 夢組担任