SSブログ

お別れ遠足楽しかったよ [ゆき]

 今日は楽しみにしていたお別れ遠足でした。日中は暑さを感じる程日差しも強く、春らしい暖かい一日で遠足日和となりました。朝元気よく登園してくると、リュックサックと水筒を自分で持ち、嬉しそうな表情で一番に「お弁当持って来たよ」「お菓子もあるよ」と報告してくれる子ども達。遠足に行くのをソワソワしながら朝の時間を過ごしていました。
 活動の時間となり、保育室を出発し田んぼ広場へ行きました。おやつを1つ自分で選び、楽しく食べたあとは、未満児の友だちみんなで箱車やフープ、ボールを使って遊びました。4月の遠足では箱車を押してもらっていたゆき組さんもすっかりお兄さんお姉さんの顔で夢組の友だちの箱車を引いてあげたり、フープに一緒に入って遊んであげたりする姿も見られ成長を感じました。
DSCN7838_200.jpg又、ゆき2組さん同士でもおいかけっこをしたりかくれんぼをしてみんなで楽しい時間を過ごすことが出来ていました。お弁当では、円になってレジャーシートに座り、隣の友だちとおしゃべりをするなど戸外での食事に喜びながら楽しんでいました。きっと家でも思い出話を聞かせてくれると思いますので楽しかったことを聞かれてみてください。
 今日は長い時間の戸外での活動で疲れもあると思いますが、いっぱい寝て今週も元気に終われたらと思います。
1歳児 雪2組担任