SSブログ

体を元気に動かしたよ! [ゆめ]

 今日は朝から雨がたくさん降っていて、肌寒さを感じた一日でした。子どもたちは、朝から好きな遊びを楽しみながらニコニコ笑顔で過ごす姿が見られました。朝の室内遊びが終わった後は片付けをして、おやつ前の手洗いをします。順番に名前を呼ばれ、保育教諭に援助してもらいながら手洗いをしますが、最近は自分から手を伸ばして一人でやってみようとする姿が見らます。手洗いが終わると自分の手拭きタオルを探して拭く姿もあります。手洗い後は、友だちと手を繋いで部屋に戻りますが、友だちと手を繋ぐのも上手になってきた夢組さんです。
 活動では室内でサーキット遊びをしました。マット山、でこぼこ道、トンネルの順番で進んでいきます。以前は好きな所へバラバラ行く姿やマット山を反対側から登ったりする姿がありましたが、最近は順番に進めるように声掛けしていく事で、少しずつ順番を守って取り組めるようになってきました。また、一人ひとりが積極的に体を動かしながら意欲的に取り組んでいました。DSCN7811_200.jpg以前は友だちの姿をじっと見ていた子も体を活発に動かすようになってきて、成長を感じました。サーキット遊びの後は、ピアノを使ってリズム遊びをしました。色々な音楽に合わせて体を動かしていきましたが、保育教諭の動作を上手に真似しながら、ニコニコ笑顔で取り組んでいました。
 暖かい日があったり寒さを感じる日があったりと、まだまだ気温差が激しい季節で、鼻水や咳が出ている子も見られますが、体調に気をつけながら残りの日々を過ごしていきたいと思います。

0歳児 夢組担任