SSブログ

沢山遊んだよ! [たかお日記]

 今日は朝から天気が良く太陽照っている中に、気持ちの良い風も吹き戸外遊びには丁度良い気候でした。登園してくる友だちの中には、「今日で〇組さんは最後!」と嬉しそうにしながら話してくれる様子も見られ、進級に向けて期待を膨らませている様子でした。
 朝の会では、元気に朝の歌や春が来たなどの歌を歌い、名前呼びでは大きな声で返事をする事が出来ていました。活動では、園庭に行き、以上児の友だちと一緒にボールや砂場で遊びました。ボールでは、以上児の友だちに遊び方を教えてもらったり、一緒にボールを追い掛けたりと頬を赤くするほど遊びに熱中していました。DSCN7890_200.jpgまた砂場では、大きな穴を協力して掘り、その穴にみんなで入りお風呂ごっこを楽しむ様子もありました。宇宙組さんは最後の登園になるという事で、中には寂しそうにする様子もありましたが、時間いっぱいまで宇宙組の友だちと遊びを楽しみ、最後には満足そうな表情を浮かべていた子ども達です。
 月曜日からは、新しいクラス、新しい保育教諭となり、環境の変化に戸惑う様子もあるかと思いますが、子どもたちが安心して登園出来るようにしていきたいと思います。月曜日は期待を膨らませながら登園して来て下さいね。
1歳児 雪2組担任