SSブログ

もうすぐ星組さん! [はな]

 花組としての生活も残りわずかとなりました。二回目の入園進級式練習に参加し、”星組さんになる”という期待の気持ちも高まってきた様子の子ども達。星組さんになったらどんな事が楽しみかなと尋ねた際には、お道具箱があることや上靴を履く事、粘土を使う事等、それぞれが楽しみにしている事を話してくれました。「もう名前も書いた!」と家庭で一緒に進級準備をしたことも嬉しそうに伝えてくれます。新入園児を迎える”きみたち今日からともだちだ”の歌も一生懸命に覚え、今日の式練習では大きな声で歌う様子が見られました。当日も星組のお兄さんお姉さんとして、堂々とした逞しい姿で参加出来たらと思います。

 その後は園庭の砂場にて遊びました。少しの時間の中でも「○○くん(ちゃん)一緒に遊ぼ!」「○○作ろう!」等と友だちとの関わりを大いに楽しみながら遊んでいる花組さんです。戸外から帰って来た後は手洗いだけでなく、うがいの練習もしています。手から水が流れ落ちたり、衣服に水がかかってしまったりとして「難しい…」と言葉にする姿もありましたが、繰り返し行う中で「先生!出来るようになった!」と伝えてくれる姿も増えてきました。出来る事が沢山増え、自信へと繋がって生き生きと生活を送る子ども達の姿はとてもキラキラと輝いています。これからの更なる成長が、今からとても楽しみです。

DSCN6670_200.jpg

2歳児 花組担任