SSブログ

入園・進級式の練習をしたよ! [ゆき]

 チューリップや桜が咲き始め、心地よい風が吹くようになってきました。今年度も残り少しとなり、寂しくなりますが子ども達の元気な声を聴き朝から元気を貰いました。雪組合同の生活も最終日となり、始めは泣いていた子ども達も段々慣れてきたようで色々な友達との関わりを楽しみながら遊ぶ姿が見られています。
 今日は、入園・進級式の練習に参加しました。発表会やクリスマス会など一年を通してホールに入る事にも慣れてきたようで以前は第二こども園に近づくと涙を見せていた子どもも今日は泣くことなくホールに入ることが出来、成長を感じる事が出来ました。練習中は進級後のクラスの場所に座り、少し緊張した面持ちの子ども達。新入園児役で入場してくる宇宙組さんを目で追い掛けながら、周りの保育教諭や友達と一緒に拍手で迎えることが出来ていました。園児全員で園歌や「君たち今日から友だちだ」の歌を歌い、以上児さんの大きな歌声に少し驚きながらも一緒に歌おうとする可愛らしい姿がありました。雪組での生活も残り3日となり、来週からは花組さんになります。入園・進級当初は不安から毎日泣いていたり、ハイハイで進んでいた子どもも今では元気に走り回りたくさんの事を吸収しながら友達と笑顔で過ごせるようになりました。4月は慣れない環境に涙を流す事もあるかと思いますが、花組での生活を楽しんでくれるといいなと思います。DSCN6663_200.jpg
 部屋に戻った後はみんなで美味しい給食を食べました。慣れない環境に少し疲れたのか今日はいつもより眠りに入るのが早く、今はぐっすり夢の中です。残り少ない雪1組での生活を楽しみながら、子ども達と笑顔で過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任