SSブログ

散歩中に色々なものを見つけたよ [ゆき]

 今日は水曜日なのでお集まりがある日なのですが、昨日の雨により園庭が濡れていたので中止となりました。雨は降っていなかったので、戸外での活動を各クラス楽しみました。
 DSCN6658_200.jpg雪組の子ども達は、園周辺の散歩へ出掛けました。まず園を出る前に星組の育てているチューリップが綺麗に咲いている事に気が付き「先生、咲いてる」「綺麗だね」と話す姿が見られました。見る時間を作り「そろそろ出発しようかな」と声を掛けると「チューリップばいばい、行ってきます」と手を振り挨拶をしていました。園周辺を歩いていると、畑に苺の花が咲いていたり実が生っていたり、つくしが立派に伸びていたりと春らしい草花を沢山見つける事が出来ました。「あれは何?」「苺なってるね」等と近くの友だちと話をしながら楽しそうに歩いていました。保育教諭がつくしを取ってあげて渡すと大事に握って嬉しそうな表情を見せてくれました。また、草花を探していると保育教諭がてんとう虫を見つけ、手の平に乗せて子ども達の近くに見せに行きました。すると、興味津々で覗き込み「可愛いね」「飛んでいくよ」「赤いね」とそれぞれ思った事を話していました。色々なものを発見する事が出来、時間いっぱいに園外散歩を楽しんだ雪組の子ども達でした。
1歳児 雪2組担任