SSブログ

初めての田んぼ広場 [ゆき]

 昨日ほとんどの子どもが慣らし保育を終えたゆき1組さんですが、まだまだ園生活には慣れない様子の子ども達。登園時、保護者に抱っこされ玄関に入ってくるまではニコニコの表情を浮かべていた子も保育教諭を見つけた途端、保護者と離れる事を察したように大粒の涙を流しながら登園して来てくれました。保育室に入ると、少しずつですが泣いている時間も短くなってきており、特に朝のおやつの時間、朝の会での歌の時間は機嫌良く過ごせています。
 今日は初めて田んぼ広場に出掛けました。順番に外に出て靴を履き準備していると、”早く出たい”とアピールするかのように扉を叩いたり、窓に張り付いたりと戸外が大好きな子ども達。自分の靴を持って来て”履かせて”とアピールしたり、時折笑みを浮かべながら出発を心待ちにする様子が見られました。田んぼ広場まではバギーに乗って移動する子と、保育教諭と手を繋いで歩いて行く子に分かれ、いざ出発。気付けば涙も止まり、田んぼ広場に到着すると一斉に好きな場所に向かって移動し始めそれぞれで探索を楽しんでいました。初めての場所ということもあり、興味を引きつけるようなものが沢山ある魅力的な田んぼ広場。様々な自然物に囲まれ子ども達も草花を掴み取ったり、発見を指差しで教えてくれたりと終始夢中になって遊ぶ姿がありました。
DSC07341_200.jpg
摘んだものを友達に”どうぞ”と渡す可愛らしい一面もあり、微笑ましいやり取りが見られた子ども達です。今週は戸外活動を沢山入れているので、天気が良い日には外での探索活動を十分楽しみたいと思います。

1歳児 雪1組担任