SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ [はな]

 進級して少しずつ園生活にも慣れ、登園すると大きな声で「おはようございます」と挨拶をし、一日が始まります。朝の会でも名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり、保育教諭の名前を覚え、大きな声で呼んでくれるようになりました。朝の会が終わり、活動の説明をすると戸外遊びが大好きな子ども達は保育教諭の「田んぼ広場で遊びます」と言う言葉に嬉しそうな表情を浮かべていました。帽子を被ったり、靴を履いたりなどの身の回りの事を少しずつ自分で出来るように取り組んでいます。上手に出来た時には、保育教諭に嬉しそうに「出来たよ」と知らせてくれます。田んぼ広場に着き、保育教諭と約束事を確認し、遊びを始めました。沢山の春の自然物がある田んぼ広場の為、今日は春探しをしました。「このお花の名前はかたばみだよ」「これはカラスノエンドウって言う名前なんだよ」と一つ一つ保育教諭が知らせると、一生懸命お花の名称を覚えて言う姿が見られました。また、友だちに「見て見てタンポポあるよ」など自然物を共有しながら友だちとの関わりを広げていく姿がとても微笑ましかったです。
DSCN6726 (2)_200.jpg
 今後も天気が良い日には、戸外に出てたくさんの春見つけをしたり、体を動かしたりしたいと思います。

2歳児 花組担任