SSブログ

風船バレーをしたよ! [はな]

 朝から雨が降りどんよりとした一日の始まりでしたが、子ども達は傘をさしての登園が嬉しかった様で「先生、今日〇〇の傘さしてきた」と教えてくれました。クラスに入ると朝の準備を素早く行い、「絵本が良い」「ブロックが良い」等、遊びたい玩具を保育教諭に伝えてくれたため、遊びたい玩具を出すと楽しそうに遊んでいました。
 活動は風船バレーと新聞紙遊びをしました。大好きな風船を出すと目を輝かせ「今日なにするの?」「風船大きいね~」と興味津々でした。チームに分かれ風船バレーが始まると、風船に触れようと手を伸ばしたり、飛んできた風船を捕まえようと一生懸命な姿が見られました。手の平を使って風船を飛ばす事を難しいと感じる子が多くいましたが、中には片手で風船を持つと手の平を使って勢い良く風船を飛ばし楽しむ様子もありました。
DSCN7217_200.jpg
新聞紙遊びでは、ボールを作って投げたり、保育教諭が作ったほうきを持って床に落ちている新聞紙を掃く等思い思いに楽しんでいました。
 戸外に出れず、室内での活動が続きますが友だちや保育教諭と楽しく遊べるよう取り組んでいきたいと思います。
2歳児 花組担任