SSブログ

ピアノを使ったリズム遊びをしたよ [ゆき]

 朝から曇り空が広がっていましたが、今日も子どもたちは元気に登園してきてくれました。保育教諭が、「おはようございます。」と声を掛けると、笑顔を浮かべながら挨拶を返してくれる姿が見られました。朝の準備では、積極的に自分で取り組みカバンをロッカーに片付けると、「終わった!」と報告をしてきてくれます。その後の朝の会では、「おばけなんてないさ」や「アイスクリーム」などの季節の歌を歌い、大好きなオバケになりきったり、「おいしい」と言いながらアイスクリームを食べる仕草をしたりと、体を揺らしながら歌う姿が見られました。活動では、ピアノを使ったリズム遊びをしました。「立ちましょう。」の音が聞こえると、子どもたちは嬉しそうに立ち上がり準備をする姿がとても可愛らしかったです。トンボやウサギ、ツバメなど色々な生き物になりきりながら、走ったり跳んだりと様々な動きを楽しんでいました。最後に、「夕焼け小焼け」のピアノが流れ出すと保育教諭や周りの友だちと手を繋ぎ、楽しそうに部屋の中を歩いていました。その後は、図書ルームに行きました。少しずつ階段を上ることが上手になったゆき2組さん。DSCN7222_200.jpg図書ルームに着くと、大好きな絵本をそれぞれ選んで椅子に座り、集中して絵本を読む姿が見られました。
明日も元気に登園してきてくれることを待っています。
1歳児 雪2組担任