SSブログ

楽器を使ってリズム打ちをしたよ [ほし]

 今日は曇り空の時間が多く、いつもより少し涼しい気候でした。
朝、登園すると「今日風が気持ちいい!」「朝は少し雨降ってたよ」と、登園時の外の様子を保育教諭に教えてくれる子ども達です。
IMG_2468_200.jpg今日の星組は1時間目の音楽の時間に楽器を使ってリズム打ちをしました。
楽器はタンバリン、鈴、カスタネットを使用したのですが、少しずつ持ち方や使い方を覚えてきており、「こっちの手で持つんだよね」「ここに指入れるのであってる?」と、友だちや保育教諭と確認しながら進めていきました。
「タン・ウン・タン・ウン・タンタンタン・ウン」と、リズムの確認をした後、今回は“おばけなんてないさ”の歌に合わせてリズム打ちをしました。
馴染みのある曲で子ども達も楽しみながら楽器に触れる事ができていました。
音楽の後はプールの時間です。着替えや水分補給を済ませ、プールに向かいました。
シャワーで水に慣れた後、プールに入水し、まずバタ足から取り組みました。
足の力が強くなり、バタ足では大きな水しぶきが上がるようになりました。
保育教諭に「足の力が強くなったね」と褒められると、「だってもうお兄ちゃんお姉ちゃんだもん」と、得意気な顔をしていました。
その後はワニ歩きと顔付けに挑戦し、最後は自由時間で伸び伸びと遊びました。
保育教諭がシャワーで水をかけると「わぁー!」と可愛らしい声を上げ、「もう一回して!」と、水に触れる事を楽しみながら時間いっぱい遊ぶ事ができました。
3歳児 星組担任